記事一覧

裏山が燃えている!

昨晩遅く、家の裏の森が火事になりました!
外出先から戻ったハウスメイトが「丘の上が燃えている!」と言うので外に出てみると、花火大会の後のような煙くさいにおいが…。家の裏手に煙も上がっていました。

野次馬心に火がついた私たちは、深夜に近い時間だったにもかかわらず、煙の方向へいざ出発。
途中で給水中の消防車に出くわしたり、パトカーに「ここから先は入っちゃダメ」と言われたりしながら、森の周りをあっちでもないこっちでもないと車でグルグル周っては火災現場をいろいろな角度から眺めていたのですが、1時間もしないうちに火は見えなくなってしまいました。
どうやら、あっという間に消化されたようです。

fireinhowth
丘がメラメラ燃えていました…!

何日も乾燥した日が続いたので、ハリエニシダ(gorse)の茂みから自然発火したのかもしれません。
(ハリエニシダはこんな花です。過去ブログ→ハリエニシダの言い伝え

一夜明けて…。
野次馬心にまだおさまりのつかなかった私たちは、森の中を見に行ってみました。
煙くさいにおいをたどって行ったら、丘の上に焼け野原が…!

firehowth

firehowth3
ああ…ワラビが…

発見が早かったのか、この時期はよくあることなので消化はお手の物なのか…。何はともあれ、大規模な火災にならなくて良かったです。
山火事のあとはワラビがよく出るので、この場所は来年のためにしっかり覚えておかなくては!

コメント

あらら、そんなことがあったんですか?
来年はわらびのホットスポットになりそうですね。
また、教えてくださいね。

Grannaさんへ

私のハウスメイトが、昨日、ワラビをたくさん採ってきました。
もう遅いかと思ったけれど、おいしかったです♪
来年はこの焼け焦げのアトにたくさん生えそう…。楽しみですね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ