FC2ブログ

記事一覧

春を探しに…ホウスの森へ

このところ素晴らしいお天気が続いているアイルランド。
今年は例年になく冬が長く寒かったので、春の花はなかなか咲かず、緑もなかなか濃くなっていかず…。ところがここ数日の晴天で、野山や森に一気に春がやって来たようです。

howth160410
太陽の光を浴びて活き活きと開き始めたスイセンの花

今日はホウス(Howth, Dublin 13)の私のお気に入りの場所、Deerpark Hotelの裏手の森へ。
春がたくさん見つかりました♪

howth1604109
可憐なスノードロップスが満開

howth1604102
森の入り口に自転車を置いて…散歩かな?

howth1604107
今年もシャクナゲのシーズンがやって来ましたね~

howth1604104
日の良く当たるところの花は、すでに咲き始めていました

howth1604105
コゴミらしきモノがたくさん生えているのですが…なんだか日本のコゴミより毛が長くってちょっと怖い感じ…

howth1604103
ネコヤナギ…?

howth1604106
日本のザゼンソウ/水芭蕉の仲間。イエロー・スカンクキャベツ(Yellow Skunk Cabbage)と言います。悪臭が漂うことから付いた名ですが、特に臭いは感じられませんでした

howth1604108
高台へ登って真っ青な空と海の景色を楽しみました。日本から遊びにいらしているキヨミさんと一緒に♪

関連記事

スポンサーリンク

コメント

デジカメは使いこなしてますか?

エリザベスはデジカメを使いこなせていますか?
火山の噴火で旅程の変更はあったのですか?

Re: デジカメは使いこなしてますか?

ジェームズさんへ
楽しそうに写真をぱちぱち撮ってらっしゃいます。デジカメにもそろそろ慣れてこられたようです。
飛行機のキャンセルで残念ながらエクセターへは行くことが出来なくなり、そのままダブリンにいらっしゃいます。
お元気に楽しくしておられますので、どうぞご心配なく!

Howthのわらびはどうでしたか?
今年はちょっと遅めかなあと思ってましたが、もう出てましたか?
見に行こうと思いながら、なかなか行けないでいます。

エリザベスは居城においても、貴国においてもリラックスしているようですね。
エリザベスが唯一緊張するのは、当国のCR機なるものにて、「リーチ」なるものがかかったときだけです。
昔はマリラのような威厳があったのですが...
マシュウは「そうさのう」と悠長に構えず、主がいない間にいろいろ画策しているようです。
ばら戦争でも勃発しないかと、危惧はしております。

「illy」ですか...当国には1店舗だけ霞ヶ関なるところに進出しております。
確か、当国のニュースで、欧米では珍しい缶コーヒーを去年発売したと報道していました。。
ついでに「AUTOBACS」なるチェーンのコーヒーと、飲み比べさせてみるのも良いかもしれません。

もし、お時間があれば「汽車の本」の原著をエリザベスに購入させてください。
(今までも何度か頼んだのですが...)
正直、ダブリンの書店にあるかは微妙です。ロンドンの書店には、嫌という程あると思います。
ただ、邦訳版は装丁が過剰で、原著は当国の文庫本のようなサイズです。非常に素朴な装丁です。
下記、ホームページを見せればエリザベスも思い出すと思います。
http://sodororient.blog76.fc2.com/blog-entry-158.html

こちらが、公式ホームページのようです。
http://www.pegnsean.net/~railwayseries/index.html
本当についでで構いません。

それでは、エリザベスのことよろしくお願いいたします。
バッテリーに充電できてるのかなぁ...

Grannaさんへ

この日は森の中まで行かなかったので、まだ私も見ていないんです。
Deerparkの裏手の崖にはちょろちょろ出てましたから、そろそろかと思います!
数日中に行こうと思っているので、またお知らせしますね!

ジェームズさんへ

汽車の本の件、了解しました。
あとでエリザベスさんと一緒に、本屋さんに行って買ってきますね。
お元気に楽しくしておられますので、どうぞご心配なく!
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
各日15時~ダブリンよりオンライン参加!
→詳細・入場予約はこちら

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~
各45分・無料お試し回+全6回
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ