FC2ブログ

記事一覧

ベビー・ギネスで乾杯!

rugbyandbabyguinness1
アイルランドの勝利に乾杯!

ラグビーのシックスネイションズ(六カ国対抗)も、今週で4戦目が終了しましたね。
昨日アイルランドは、宿敵レッドドラゴン(ウェールズ)に27-12で快勝、セント・パトリックス・デーへと至る週末を晴れやかな気分で過ごすことが出来ました。

rugbyandbabyguinness
昨日は地元のパブで観戦。アイルランドのトライの瞬間です

さて今日の話題は、冒頭の写真のドリンクについて。
ギネスビールのミニチュアのようなこのドリンク、ベビー・ギネス(Baby Guinness)と言うそうです。
昨日友人に教えてもらい初めて飲んだのですが、アイルランドに住んで10年、正直言って、これまで一度も見たことも飲んだこともありませんでした!

カルーアもしくはティアマリアなどのコーヒー・リカー+ベイリーズという組み合わせの甘いドリンク。
本来は一気飲みするのが正しい飲み方だそうです。
アイルランド国内で飲んでいる人を見かけないのは、おそらくアイルランド国外で「アイルランドらしいもの」として知られているもののひとつなんでしょうね。
もしくは、私が一度もお目にかかったことがなかったのは、こういう可愛らしいものを飲む仲間が周りにいなかったから…かも(笑)。

いずれにしても、初ベビー・ギネスでアイルランドの勝利に乾杯。
来週のスコットランドとの最終戦が今から楽しみです。

rugbyandbabyguinness2
週末の昼間のパブには子供もやって来ます。ビリヤード台の上でコーラを飲む、小さな常連さん

関連記事

スポンサーリンク

コメント

Baby Guinnessって名前初めてです。

Guinnessを2~3パイント引っ掛けてブッシュミルズを飲る前に、これを飲るのが開店以来通っている恵比寿のInishmoreさんで教わった飲み方でした。でも、名前を知りませんでした。小粋なネーミング!教えて頂いてありがとうございます。開店の頃は、近所に平井堅さんが住んでらしたのでたまにいらしてました。アイリッシュパブなのにスコットランドのハギスを出されるのもご愛嬌ですが、雰囲気のいい親切なスタッフのいるお店ですので是非一度日本にお帰りの際にはいらしてみて下さい。サッカーワールドカップ予選以来今シーズン実に相性の悪いフランス戦後とても心配でしたが、魂のこもったラスト2分の攻防を制したイングランド戦から蘇りましたね。強いアイルランドが帰って来たウェールズ戦でした。日本でも深夜2時過ぎからライブ中継でしたので、夜中に盛り上がりました。素敵な情報をいつもありがとうございます。

Re: Baby Guinnessって名前初めてです。

やはり日本では飲まれているドリンクなんですね!
ボストンの緑のギネスのように、海外でメジャーなアイルランドらしいもの…のひとつみたいです。

ラグビーもいよいよあと一戦を残すのみ。アイルランドは徐々に調子がよくなってきたみたいなので、このままトリプルクラウン(ひょうっとして優勝の可能性もゼロではないんですよね?)を勝ち取って欲しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
6月20日(土)~無料お試し回+全6回
毎週土曜20:00~(各45分)
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月
→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
→詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ