先日友人宅で、昨年公開された映画、『Marley & Me(マーリー・アンド・ミー)』を見ました。
ジェニファー・アニストン&オーウェン・ウィルソン演じる新婚夫婦が、子育ての練習として子犬を飼うことにし、マーリーと名付けられた腕白なラブラドール・リトリーバーがやって来る…というお話。
マーリーをめぐるドタバタ・エピソードと、それに平行してえがかれる夫婦&家族の成長物語…とでも言ったらいいでしょうか。
Marley & Me最初の5分程を見て、うわ~このドタバタな感じ、最後まで見られないかも…と思ったのも束の間、マーリーが登場するや否や「カワイイ~!」と釘付けに。
そしてエンディングに近づくにつれ、いつの間にやらハートウォーミングな気持ちでいっぱいになり、なんと最後は信じられないくらいに「うぉぉぉ~ん」と号泣してしまいました(笑)。
映画を見てこんなに泣いたのは、『Bridge to Terabithia(テラビシアに架ける橋)』以来かも。
(あの時は映画館で見ていて、子供たちに混じってうぉんうぉん泣いてしまいました…笑)
思いがけず感動させられたこの映画ですが、私にとってはもう一つの見どころがあり、それはアイルランドが登場するということ。
夫婦がアイルランドにハネムーンにやってくるというくだりがあり、短いシーンながら、実際にアイルランドで撮影が行われています。ロケ地は西海岸のコネマラ地方(Connemara, Co. Galway)。
ガイド仲間の友人と一緒に見たので、そのシーンが出るや否や2人で大盛り上がり。DVDをいちいち止めては、まるでロケーション・クイズ状態でした。
「あっ、スカイロード(Sky Road, Clifden, Co. Galway)だ!」
「ラウンドストーン(Roundstone, Co. Galway)!」
「このホテル、キャシェル・ハウス(Cashel House Hotel)?」
「いや、ロック・アイナ・ロッジ(Lough Inagh Lodge Hotel)じゃない?」(←この2つのホテル、外観ががよく似ているんです。どちらのホテルなのか、または別のホテルなのか、それ以上調べていませんが)
…などなど。馴染みのある美しい景色が次々に登場。
羊の群れに囲まれてしまうシーンなどもあり、短いながら、チャーミングなアイルランドの田舎の様子がよく出ていました。
撮影が行われたのは、2008年の夏。
ジェニファー・アニストン&オーウェン・ウィルソン含むハリウッドのロケ隊一行は、コネマラの宝石とも言われる美しい古城ホテル、バリナヒンチ・キャッスル(Ballinahinch Castle Hotel)に滞在したそうです。

かつてインドのマハラジャが所有していたこともあるという19世紀の大豪邸(2009年7月撮影)
全40室のうちの20室が貸し切り状態となったそうですが、ジェニファー・アニストンの滞在はたったの2泊3日。
シャノン空港に自家用ジェットで到着し、そこからヘリコプターでホテルへ。川や森に囲まれたバリナヒンチでの滞在を楽しんでいたそうです。
『Marley & Me』、犬好きの方、アイルランド好きの方には、お勧めの一作。
邦題は、中味を見る前にひいてしまうようなタイトルですけれど…。(邦題:
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと)
- 関連記事
-
コメント