
シンプルなレモンとハニーのクレープ。あまりにおいしそうで、写真を撮るのを忘れて食べ初めてしまいました…!
先日、お友達とあるカフェを目指して歩いていたところ、途中にとっても可愛らしい別のカフェを発見したので、そちらへ入ってみました。

本格的フランス風のクレープ屋さんです♪
Fafie's2 Lwr Kevin Street, Dublin8.
Tel: 01-4763888(月曜日・休)
トラディッショナル・フレンチのクレープのお店…とうたっている通り、甘いクレープばかりではなく、北フランス・ノルマンディー地方名物のガレット(そば粉のクレープ)のメニューも豊富。
焼き方もパリッとしていて、お味もしつこすぎずおいしく、パリよりもおいしいかも~と感激しながら、パクパク平らげてしまいました。

ハムとチーズと卵のガレット。サラダが付いてくるのが嬉しいです
私たちはガレットをひとつずつ食べた後で、甘いクレープをデザート代わりに半分こしました。
甘いクレープも飛び切りおいしかったです♪
そういえば昨日は、パンケーキ・チューズデー(パンケーキの火曜日)でしたね。
(パンケーキ・チューズデーについては
こちらをご参照ください。ちょっと古い記事でスミマセン)
最近はアイルランドでも既製品のちょっと厚めに焼いたパンケーキが多く出ていますが、もともとアイルランド人が家庭で「パンケーキ」としておやつにしていたのは、クレープ状の薄焼きのものだと思います。
フランス風はクレープでもタルトでも、パリッ、カリッとしていますが、アイルランド風は粉が多いのか、ちょっともちっとしているんですよね。
慣れるとそれがおいしかったりするのですが(笑)。

私たちが行った日はちょうどバレンタインズ・デー。窓辺で絵になる可愛いカップル
- 関連記事
-
コメント