FC2ブログ

47年ぶりの大寒波

この年末年始は移動が多く、今は日本にいます。
私が離れている間にアイルランドには寒波がやって来て、各地で雪がたくさん降り、連日氷点下となる日が今も続いているとのこと。
これだけ長期にわたる寒波は、実に47年ぶりだそうです。

irishtimesice0110
道が凍ってツルツル状態…

irishtimessligo0110
雪降るスライゴ…(写真はいずれも本日のRTE News webより)

雪に不慣れなアイルランド人は、道路でツルリと滑ってしまったり、車が立ち往生したり…と、ちょっとした混乱状態になっている様子。
こんな天候の中、年末年始のツアーをしているガイド仲間もいるので、事故にならないといいけど…と心配しつつ、日々、お天気情報を見ています。

今日はアイルランド西部・北部で雪が降っており、5cmほども積もるという予報。
アイルランドでここまで雪が降るのは珍しいので、事故や災害を心配しつつも、エメラルドの島に降り積もる雪の様子を見ることが出来ないのがちょっぴり残念でもあります。

関連記事

コメント

某K

Happy new year!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年こそはアイルランド留学の思い出ブログを! 
と企んでおりますKです。

今年のアイルランドは大寒波ですか!
わたしがアイルランドを去る直前の2001年1月くらい(うろおぼえ)にも一日だけそんな日があって、「Do not drive unless absolutely necessary」なんて放送がTVで流れててびっくりしましたが、今回は続いてるんですね・・・Naokoguideさんは日本にいらっしゃるということで良かったですね、と言いつつ思い出の国に大きな被害が出ない事を祈っております。

ハタ坊

ヨーロッパの大雪のニュースにアイルランドのことを心配していましたが、帰省されていたんですね。おかえりなさ~い。いつもは案外暖かいと聞いていたので、逆に大雪のアイルランドも見てみたいような…そうは言っても、寒いのはねえ…。いつまでこちらですか?

naokoguide

Re: Happy new year!
Kさん
お久しぶりです!
そういえば、2000年~2001年にかけての冬は雪が降りましたよね。私も覚えています。
ダブリンにいたらいたで大変だったと思いますが、雪合戦したかったな~とちょっぴり残念な気もしています。

今年もよろしくお願い致します!

naokoguide

ハタ坊さんへ
そうなんです、ラストミニッツでチケット取って帰って来ました。
大雪は見逃して残念でしたが、実家でのんびりしています。
またメールしますね~!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ