この年末年始は移動が多く、今は日本にいます。
私が離れている間にアイルランドには寒波がやって来て、各地で雪がたくさん降り、連日氷点下となる日が今も続いているとのこと。
これだけ長期にわたる寒波は、実に47年ぶりだそうです。

道が凍ってツルツル状態…

雪降るスライゴ…(写真はいずれも
本日のRTE News webより)
雪に不慣れなアイルランド人は、道路でツルリと滑ってしまったり、車が立ち往生したり…と、ちょっとした混乱状態になっている様子。
こんな天候の中、年末年始のツアーをしているガイド仲間もいるので、事故にならないといいけど…と心配しつつ、日々、お天気情報を見ています。
今日はアイルランド西部・北部で雪が降っており、5cmほども積もるという予報。
アイルランドでここまで雪が降るのは珍しいので、事故や災害を心配しつつも、エメラルドの島に降り積もる雪の様子を見ることが出来ないのがちょっぴり残念でもあります。
- 関連記事
-
コメント
某K
今年こそはアイルランド留学の思い出ブログを!
と企んでおりますKです。
今年のアイルランドは大寒波ですか!
わたしがアイルランドを去る直前の2001年1月くらい(うろおぼえ)にも一日だけそんな日があって、「Do not drive unless absolutely necessary」なんて放送がTVで流れててびっくりしましたが、今回は続いてるんですね・・・Naokoguideさんは日本にいらっしゃるということで良かったですね、と言いつつ思い出の国に大きな被害が出ない事を祈っております。
2010/01/06 URL 編集
ハタ坊
2010/01/10 URL 編集
naokoguide
お久しぶりです!
そういえば、2000年~2001年にかけての冬は雪が降りましたよね。私も覚えています。
ダブリンにいたらいたで大変だったと思いますが、雪合戦したかったな~とちょっぴり残念な気もしています。
今年もよろしくお願い致します!
2010/01/14 URL 編集
naokoguide
大雪は見逃して残念でしたが、実家でのんびりしています。
またメールしますね~!
2010/01/14 URL 編集